国立
タイムス
KUNITACHI TIMES2021年
08月02日(月)

国立エリアの新情報、プレスリリース、イベント情報などをタイムリーに届けます。

国立の飲食店の“NOW”営業時間がわかるマップが完成!CRAFT! KUNITA-CHIKA

国立の飲食店の“NOW”営業時間がわかるマップが完成!

東京都の緊急事態宣言の影響で、国立エリアのお店は先の見えない中でどのように営業を続けていくか、常に判断に迫られています。そのため、「行こうと思っていたお店の営業時間が変わっている」「調べて行ったけど、閉まっていた…」そんな経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

飲食店の最新の営業時間をマッピング!

国立駅周辺の飲食店の営業情報を、実際に歩いて集めて、Googleマップにマッピングした『国立飲食店NOW!』ができました!

手がけているのは、国立野菜とワインが美味しい​『​くにたち村酒場』&クラフトビールのお店『Craft! KUNITA-CHIKA』ではたらくスタッフたち。

「緊急事態宣言下で、営業を自粛せざるを得ない飲食店に対して協力金などの補助が行われている一方、営業している飲食店や、飲食店と取引している食材やお酒などの取引業者さんには十分な補助がないと感じる場面が多くあります。この不公平な感じを歯がゆく思い、業者さんやお店をはじめとする飲食業を応援するプロジェクトをスタッフみんなで考えました。

この取り組みは、都の協力金を原資に、仕入れ先等を支援しつつ、街を元気にしようという当社独自の取り組み『ファースト・ペンギン・プロジェクト』の一環としてスタートしました。まだまだ情報収集中の途中段階ですが、ぜひご覧ください&応援のために利用してくださいませ!」(Craft! KUNITA-CHIKA 店長 吉田誠佑)

国立飲食店NOW!

マップはこちら
https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?hl=ja&ll=35.6974540830926%2C139.4476154598398&z=15&mid=1BtReGj9tCBdNYVBW88LvCOqVnZWTblFy
※グーグルマップにつながります
このプロジェクトについて
ファーストペンギンプロジェクト:
現在進行中の企画は「国立飲食店NOW!」と、食材業者さんの食材を使う企画「いいね!お弁当」です。
「いいね!お弁当」では、協力金を使って業者さんから食材を購入し、お弁当を作ります。お弁当の価格はお気持ち程度の言い値でお支払いいただきます。お弁当の売上は、市内の子ども食堂に全額寄付。コロナ禍の影響を受けるご家庭の負担を少しでも減らしたいと思いスタートしました。
日時などの詳細は「くにたち村酒場」公式SNSをご覧ください。
https://www.facebook.com/emalico.sakaba

続けて読む

国立飲食店NOW!

「国立タイムス」とは

国立エリアの新情報、プレスリリース、イベント情報などをタイムリーに届けます。

この記事をシェアする