対話をしながらイメージを絵にしてもらう『空想くらしごとスケッチ』

募集中
対話をしながらイメージを絵にしてもらう『空想くらしごとスケッチ』

「まちではたらいて、くらす」を体験できる『はたらクラス』。仕事・学び・暮らしに役立つスキルが学べます。

まちで暮らし・はたらくイメージを絵にします

好きなまちと自分、暮らし、将来の仕事やキャリアのイメージを、作家さんと対話をしながら一枚のイラストに仕上げてもらう『空想くらしごとスケッチ』。

スケッチを手がけるのは、絵本作家・イラストレーターのおぐまこうきさん。その人が思い浮かべるイメージを聞き取りながら、その人の代わりに一枚の絵に仕上げていく『空想スケッチ』を主宰しています。東京・国立では『国立本店 ほんとまち編集室』のメンバーとしても活動中。

『空想くらしごとスケッチ』では、現在の自分を見つめなおし、未来のイメージを思い描ける特製のワークシートに記入し、30〜40分ほど対話をしながらスケッチします。ぬくもりとユーモアのあるおぐまさんのテイストで、絵本の1ページのように仕上げられていくイラスト。そこからは思いもよらなかった今の自分の捉え方や、ワクワクする未来のイメージが浮かびあがってくるかもしれません。

自分の物語を知ることはもちろん、誰かの物語も聞いてみたい方は、ワークショップ形式のプランAがおすすめ。ご家族やご友人と参加もできます。

イラスト例、「大好きな踊りとお菓子作り」のスケッチ。その半年後に、同じ参加者との対話で描かれた「いつかやりたいお菓子作り工房と、外へ運ぶ動物たち」。

おぐまこうき

プランの内容

主催
おぐまこうき
開催場所
国立本店 / 東京都国立市中1-7-62
アクセス
JR国立駅から徒歩5分
日程
プランA / ワークショップ
[開催日時]
・2023年5月7日(日)14:00〜16:00 / 定員3名

プランB / おぐまさんとマンツーマン
[開催日時]
・まずはご応募の上、ご相談ください。
費用
プランA(2〜3名のグループワーク)
・3,500円 / ハガキサイズ

プランB(1対1予約制)
・6,800円 / ハガキサイズ
・9,800円 / A5サイズ
ご家族やお連れ様とのご参加も可能です。
対話から描かせていただくスケッチは、1枚となります。
(2枚以上の場合、2枚目以降の料金は
5,000円 / ハガキサイズ、8,000円 / A5サイズ となります)

※対話、スケッチの他、
個別予約料、交通費等も含めての料金となります。
プランA
14:00〜 『空想くらしごとスケッチ』の説明、おぐまさんの自己紹介
14:05〜 ご自身の暮らしや仕事などを振り返る特製ワークシートに記入
14:15〜 一人あたり30〜40分の対話とスケッチ
16:00終了予定

※こちらはモデルプランです。
※イラストは仕上げや微調整を行い、後日郵送にてお届けします。
プランB
1時間程度じっくりと対話し、スケッチを仕上げます。
ご家族やお連れ様とのご参加も可能です。
対話から描かせていただくスケッチは、1枚となります。

※こちらはモデルプランです。
※イラストは仕上げや微調整を行い、後日郵送にてお届けします。
こんな人にオススメ
まち、暮らし、仕事やキャリアについて興味がある方。
自分や誰かの人生の物語を知りたい方。
絵本やイラストに興味がある方。
主催者プロフィール
イラストレーター、保育士。東京都在住。
2010年 第2回グラフィック「1_WALL」入選
GEISAI#14 審査員個人賞(伊藤弘賞)
2014年9月より半年間、出版社TARA BOOKSのアーティスト・イン・レジデンスとして南インド、チェンナイに滞在。絵本の制作と、現地の子ども達と一緒にワークショップを行う。
2016年 第17回ノート展 準大賞 (審査 西田善太氏)
2017年 TARA BOOKSより絵本「The Barber’s Dilemma (とこやさんとすごいひげ)」を出版。
主催者からヒトコト
「日々の生活の中で思い、考える事」「思い描くこれからの暮らしや働き方」「自分の住む街や、人との関わり方」など、それぞれの方の想いや考え方などをシェアしながら、ゆったりした時間をお過ごし頂けたら嬉しいです。対話の中でどのようなイメージや空想が膨らんでいくか、楽しみにしております。(おぐまこうき)
空想くらしごとスケッチ作品集
https://kunitachijin.com/article/kurashigoto_gallery/
HP
http://kokioguma.net/
問い合わせ
kokioguma@gmail.com

おぐまこうきへのご応募

下記のフォームに必要事項をご記入し、ご応募ください。選考の上、おぐまこうきよりご連絡いたします。

ご記入されたメールアドレスに自動返信メールが届きます。届かない場合はメールアドレスに誤りのある可能性がございます。再度ご応募ください。

    • お名前
    • ふりがな
    • 生年月日
    • メールアドレス

      携帯メールでのお問い合わせの場合、こちらからご返信してもメールが届かないことがあります。パソコンのメールアドレスをご入力ください。

    • 電話番号
    • 住所
    • 応募理由・
      ご質問など

    東京都国立市中1-7-62

    「はたらクラス」とは

    「まちではたらいて、くらす」を体験できる『はたらクラス』。仕事・学び・暮らしに役立つスキルが学べます。

    加藤 優 加藤 優

    この記事をシェアする