国立
タイムスKUNITACHI TIMES2022年
12月18日(日)
国立エリアの新情報、プレスリリース、イベント情報などをタイムリーに届けます。
クリスマス(12月25日)まで、chuffで犬猫たちの写真展が開催されています。
期間中、店内でドリンクや軽食をいただきながら、国立在住の写真家、上村雄高さんが撮りためた写真と文章をご覧いただけます。
満面の笑顔でこちらに駆け寄る犬や、自然の中でのびをする猫たち。
この犬猫たちは、2011年の原発事故まで飯舘村で家族とともに暮らしていましたが、避難所に連れて行くことが許されず、村に残されてしまったという背景を持ちます。
人がいなくなったまちで、上村さんのようなボランティアの支援を受けながら、自らの力で生活し、新しく生まれた命も。犬猫の環境は決して良いものではありませんが、上村さんのカメラを通した犬猫たちは笑っていたりリラックスしていたりと、穏やかで幸せそうに見えます。
写真に添えられた文章には、犬猫たちの元へ定期的に通い続ける上村さんが、彼らと出会い、人間関係を築いていくまでの様子や想いが書かれています。
動物と暮らしていても、いなくても、今この瞬間を生きている動物たちへと自然と想いを馳せてしまう、とても良い展示でした。
犬猫たちのカレンダーも販売中。展示はクリスマス(12月25日)まで開催しています。お散歩ついでに、美味しいドリップコーヒーを飲みながら展示を眺めてみませんか?
東京都国立市東1-16-29 ハーツ国立 2F
国立エリアの新情報、プレスリリース、イベント情報などをタイムリーに届けます。