国立
タイムス
KUNITACHI TIMES2021年
12月29日(水)

国立エリアの新情報、プレスリリース、イベント情報などをタイムリーに届けます。

本格的な冬の始めには、水道管の凍結予防を忘れずに住サポ by ニッポー設備株式会社

本格的な冬の始めには、水道管の凍結予防を忘れずに

気温が一気に下がって、本格的な冬がはじまりました。

最低気温が-3℃を下回ると、水道管が凍ってしまう恐れがあるそうです。「水が出なくなった」「水道管が破裂してしまった!」ということが、毎冬起こっています。暮らしの設備周りを支える『住サポ』を運営するニッポー設備さんに、今年も対策を伺いました。

水道管の凍結を予防するには?

給湯器への通電を欠かさないようにしてください。旅行や長期の不在時にブレーカーを落としていくと、給湯器の保護装置である“凍結防止回路”に通電できず、凍結や破裂してしまう場合があります。

屋外で日影に設置された水道管は、特に凍結しやすいです。水道管に、厚手の布、または発泡スチロールの保温チューブなどを巻きつけておき、その上にビニールなどを巻いておくと、水道管が直接冷気を受けづらくなるので、凍結予防におすすめです。(ニッポー設備株式会社 代表 田中友統)

もし水道管が凍ってしまったら…

日が昇り気温が上がってから自然に溶けるのを待つか、凍ってしまった水道管にタオルなどを被せて、ぬるま湯をゆっくりかけてください。(熱湯をかけると、管や蛇口が破裂する場合があります)

会社情報

運営会社
ニッポー設備株式会社
お問い合わせ先
LINE(24時間受付)
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=459gdhtv

フリーダイヤル
0120-54-6666

続けて読む

東京都国立市谷保619

「国立タイムス」とは

国立エリアの新情報、プレスリリース、イベント情報などをタイムリーに届けます。

この記事をシェアする